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独自の保証システム。高入居率維持・低リスクの不動産投資 株式会社ライブズの口コミ情報

独自の保証システム。高入居率維持・低リスクの不動産投資 株式会社ライブズ

株式会社ライブズでは東京都内、横浜の駅前で、自社ブランドマンション「HY’sシリーズ」、「RISEシリーズ」を企画、開発、販売、管理しています。資産と賃料収入をご自身の個人年金に、団体信用生命保険をご家族様に、資産として現物として大切な人に繋ぐために日本の未来に対応できる商品づくりに挑戦しています。

自社ブランドマンション「HY’sシリーズ」は、20代女性が選ぶ、住みたいマンションNo.1に選ばれました(調査提供先:日本トレンドリサーチサイトのイメージ調査、2020年4月実施)。

株式会社ライブズの会社概要

会社名

設立年 2000年6月

代表者 代表取締役 新畑 誠

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-11-1日東星野ビル 8F

TEL:03-5331-3399 FAX:03-5331-3398

免許番号 東京都知事(3)第88704号

資本金 1億円

事業内容
不動産に関するコンサルティング業務/不動産の売買及び仲介業務/損害保険代理業務/生命保険代理業務/内装インテリア/内装工事

所属加盟団体
首都圏中高層住宅協会/公益社団法人 全日本不動産協会/公益社団法人 不動産保証協会/一般社団法人 全国住宅産業協会/一般社団法人 新しい都市環境を考える会

株式会社ライブズの主な事業内容

ライブズは東京都内、横浜の駅チカの好立地で自社開発する単身者向けマンション物件、またデザイン意匠、空間の演出、機能性に優れる設備ほかにこだわりを見せるリノベーション案件の販売を行っています。

居住用のほか、不動産投資として投資家に区分所有してもらうことにも注力して、超低リスクの商品を提供することを最大の使命として、年金収入と生命保険としてのマンション経営を推奨し提案しています。

具体的には優良物件を背景とした高入居率による空室リスクを限りなくゼロに抑えた不動産投資の訴求です。ポイントには3つを挙げます。

ワンストップのサービス

[ワンストップのサービス]=賃貸管理、建物管理、入退室の際の修繕まで不動産運用にまつわる全ての業務をカバー

安定した入居率

[安定した入居率]=ライブズでは、最新のセキュリティーと高いクオリティーと利便性を重視することで、安定した入居率をキープしながら高い利回りを提供

独自の保証システム

[独自の保証システム]=ライブズでは、不動産経営をするにあたり空室と修繕費を保証し、リスクを徹底的に少なくするために継続していただけるシステムを導入

例えば、空室リスクを抑制する物件の高い入居率については、最新データとなる2020年12月=入居稼働率=98.26%(*新規物件受託後・募集開始後60日間は免責期間)と高入居率を維持しています。20年11月=入居稼働率=98.34%となっているため、多少の変動はあっても98%台前半の水準を維持して、空室率は1.5~1.7%程度に抑制されていることがわかります。

またライブズの[RENT保証システム]では購入物件が空室時でも滞納時でも、毎月決まった賃料がオーナー様の口座に振り込まれるオーナー様寄りの仕組みになっています。さらに、[修繕保証付RENT保証システム]を選択されたオーナー様にはエアコンや給湯器など室内設備の交換費用(劣化・故障など)、入居者退出時の内装・クリーニング費用も全額ライブズが負担するため、管理運用の煩わしさ一切を同社に任せて安定収入を得ることができます。

株式会社ライブズの特徴

自社ブランド「RISEシリーズ」自社ブランドマンション「HY’sシリーズ」

ライブズの高入居率を支える優良物件は、2009年に販売を開始した自社ブランド「RISEシリーズ」が単身の都市生活者のライフスタイルに適合させて満遍なく平均点を超えるような企画であったのを、さらに居住者イメージを絞り込んで、20~30代の都市生活をアクティブに過ごす単身女性向けに訴求する企画開発にしたことでヒットしています。
2014年から販売開始した新自社ブランドマンション「HY’sシリーズ」は、20代女性が選ぶ、住みたいマンションNo.1に選出されました(日本トレンドリサーチサイトのイメージ調査、20年4月)。

女性視点からのマンション選びは、建物やエントランスのお洒落で優美な意匠性はもちろん、「風呂・トイレ別(49.3%の女性がこだわる)」や「駅から近い(19.8%)」「オートロック(8.8%)」などがチェックポイントとして上位になるそうです。

ライブズでは「キッチン」、「バスルーム」、「パウダールーム」の設備を重視、新耐震基準の強固な耐震構造、オートロックシステム&ハンズフリーインターホンと警備会社と直結の365日24時間のガード&セキュリティサービス、さらに共用部の防犯カメラ、玄関ダブルロック、ディンプルロックと充実のマンションSpeckの「HY’sシリーズ」で、高入居率を高原状態のまま長く維持できています。

これが低リスク不動産投資プランの提案との相乗効果を起こして、不動産投資を検討する投資家層の支持を集めています。

会社名

特徴① 株式会社ライブズの営業手法について

ライブズでは不動産の仲介・賃貸及び管理・売買、不動産の有効活用に関するコンサルタントなどを展開する企業と事業提携しており、相互送客などの営業活動を行っている可能性があります。

電話勧誘による投資家層への働きかけも行っているようです。2020年2月の記載があるネット記事にライブズはしつこく電話をかけてくる、電話をいったん切っても、すぐにかけてくる、と迷惑している事の記載があります。

ほかに同社は2017年に千葉ロッテマリーンズとオフィシャルスポンサー契約を締結、球団ファンとともにイベントを行っているため、こうした機会も事業認知に活用していることがうかがわれます。

公式サイトなどにはセミナー開催告知などを掲載していないため、エリアを絞った広告宣伝など同社独自の集客戦略を遂行している可能性が高いと見られます。
同社は順調に売上高を積み上げる増収企業ですが、実際に同社の物件で不動産投資を行う投資家から、物件選定は量が物足りないと評価が低いのが実情です。少なくとも地方の投資家はハンデがありそうな営業体制と想像がつきます。

特徴② 株式会社ライブスの売上高推移について

株式会社ライブズは「HY’sシリーズ」の販売を開始した2014年以降、売上高が拡大して急成長をたどっています。

2014年=約51億円 → 2015年=約57億円 → 2016年=約50億円(※決算月変更のため実質半期)→ 2017年=約103億円 → 2018年=約87億円 → 2019年=約115億円

このように事業活動が充実しているなかで、依然として高入居率を維持できていることは魅力になります。

株式会社ライブズで不動産投資を行う投資家の口コミ情報

30代 / 男性 / 会社勤務(一般社員) 投資歴:5年以上
新築マンションの区分所有

物件の契約・購入に際して、ローンに対して月々の支払いと家賃収入から何年で元が取れ、保険や預金よりもメリットがあり、ローン支払い後には不動産として子孫に残せるなど詳しく説明して頂きました。でも、いざ契約を進めていくと、物件の管理費や組合費が差し引かれていて、契約時にこれらの説明が全くなかったのが非常に不満を持っております。

ただ勧誘電話の迷惑を訴える声が多数なのに対して、同社のシステムを活用している投資家の方の否定的な口コミはネット上では上記1件しか見つけることができませんでした。

逆に株式ライブスの公式サイトに掲載されている「VOICE」欄には、41話もの投資家&担当者のインタビューが掲載されています。以下はその1話からの投資家の発言例です。

I様(製鉄会社勤務)
他社でもマンション経営をしているのですが、どうしても営業が強くてあまり良い印象ではなくて。ライブズさんは最初、お会いしたときから感じが良くて。多少、おっちょこちょいなとこもありますが(笑)また、こちらの要望を聞いてくださり、立地、広さ、築年数等、いろんな物件を探してくださって良い印象しかないです。

独自の保証システム。高入居率維持・低リスクの不動産投資 株式会社ライブズの物件を検討・所有されている方へ

→ 物件価格は相場なのだろうか?

→ 高値で買わされていないかな?

→ 物件の家賃は本当に適正なのか?

→ 提案された物件よりも優良な物件はないのか?

→ 今提案されている価格より高値で売却したい!

→ 解約できないサブリースやオーナーに不利な管理契約になっていないのか?

→ 自宅欲しいんだけどもワンルーム持ってて大丈夫?

→ 人の入れ替わりで家賃が下がった…収支をプラスに改善したい!

などなど、

ワンルームや不動産全般に関する内容はいつでもLINEで聞いてください!

動産会社に勤めていた

おせっかい好きの佐藤

あなたのお役に立てれば幸いです笑。

業者さんでは絶対に言えない真実をお伝えします!