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自社ブランドRELUXIA(リルシア)、急成長するマンション開発企業 株式会社フュディアルクリエーションの口コミ情報

自社ブランドRELUXIA(リルシア)、急成長するマンション開発企業 株式会社フュディアルクリエーション

株式会社フュディアルクリエーションは、「ガーラ」マンションシリーズのエフ・ジェー・ネクスト(東証1部上場企業)でスーパー営業マンと呼ばれた古川伸樹氏が独立、代表取締役を務める新しく勢いがある不動産会社です。

2013年の創業から5年後、2018年3月から自社ブランド「RELUXIA(リルシア)」マンションシリーズの販売をスタートして、売上高を急速に伸長させています。
設立当初は、他社の新築ワンルームマンション物件を扱い、多数の成約を獲得するなどリテールに強みを発揮。これに魅力的な自社ブランドの開発・販売が加わり業績が急拡大しています。

株式会社フュディアルクリエーションの会社概要

会社名

設立 2013年9月

代表者 代表取締役 古川 伸樹

〒106-6221 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー21階
TEL:TEL:03-6435-5717 FAX:03-6435-5718

免許番号 宅地建物取引業 東京都知事(2)第95887号
賃貸住宅管理業者 国土交通大臣(1)第5799号

資本金 1億円

事業内容
不動産の売買事業/不動産の仲介事業/不動産の賃貸および管理/撮影スタジオの時間貸し/不動産に関するコンサルティング/住宅ローン事務代行業務/損害保険代理業、各前号に付随する一切の業務

所属加盟団体
公益社団法人 全日本不動産協会会員/公益社団法人 不動産保証協会会員/一般社団法人 全国不動産協会会員

グループ会社
株式会社フュディアルコミュニティ(賃貸物件管理/集金・送金代行/不動産に関するコンサルティング/リフォーム事業)

株式会社フュディアルクリエーションの主な事業内容

フュディアルクリエーションが手掛ける自社ブランド「RELUXIA(リルシア)」マンションシリーズは、RELAX(リラックス)とUTOPIA(ユートピア)を掛け合わせた造語になります。心からリラックスできる、入居者様にとって幸せ溢れる住まいになってほしいという思いを込めての命名といいます。

物件としての特徴は、東京23区+横浜・川崎エリアの最寄駅から徒歩10分以内の物件のみを選定、さらに近隣に類似物件が無いことなど、徹底的に厳選した立地限定で開発をしています。また街のポテンシャルや主要駅へのアクセスのしやすさを考慮しながら立地選定するので、資産価値の輝きが褪せにくいオーナー様が安心感を持てる建物です。
こだわりの外観デザインは、洗練された機能美と安らぎを併せ持つ印象、キッチン、バスルーム、ラバトリー、サニタリーの設備は美しく堅牢、コンパクトで機能的な最新設備を備えています。

セキュリティもTVモニター付オートロックシステム、防犯サムターン、鎌デッド錠、またALSOKによる24時間体制の管理システムを導入していて万全です。
建物の確かな強度構造は、杭基礎を深く打ち込み地耐力を強固にした基礎と、厚くすることで断熱性・遮音性に優れた外壁と二重床構造から形成されます。

自社ブランド「RELUXIA(リルシア)」マンションシリーズの販売実績

2018年 03月 RELUXIA 板橋区役所前
2018年 04月 RELUXIA 成増
2018年 11月 RELUXIA 府中
2019年 03月 RELUXIA 本所吾妻橋
2019年 06月 RELUXIA 方南町
2019年 10月 RELUXIA 氷川台
2019年 10月 RELUXIA 東向島
2020年 03月 RELUXIA TOKYO NORTH

「リルシア」マンションの販売を開始した2018年度(第6期)の売上高は145億円、前事業年度の89億円から上昇率+162.9%と急速に拡大しています。

この「リルシア」の人気と販売実績のうえに、一段とブランディング戦略を磨いてフュディアルクリエーションは設立10年目(2023年)までの株式上場を目指しています。

また2019年7月には住居用とは異なる不動産ですが、雑誌・CM・テレビドラマなどの撮影のための新築ハウススタジオ「STUDIO目黒本町」をオープンして撮影やパーティー、イベントに貸し出しています。

株式会社フュディアルクリエーションの特徴

急成長するフュディアルクリエーションを、会社の実績数値から見てみます。

売上高推移

2013年度(第1期)  1億円
2014年度(第2期)  11億円
2015年度(第3期)  23億円
2016年度(第4期)  56億円
2017年度(第5期)  89億円
2018年度(第6期) 145億円
2019年度(第7期) 196億円
2020年度(第8期) 210億円(計画値)

販売件数推移

2013年度(第1期)  18戸
2014年度(第2期)  92戸
2015年度(第3期) 136戸
2016年度(第4期) 290戸
2017年度(第5期) 393戸
2018年度(第6期) 615戸
2019年度(第7期) 766戸
2020年度(第8期) 800戸(計画値)

管理戸数

2013年度(第1期)  30戸
2014年度(第2期)  99戸
2015年度(第3期) 265戸
2016年度(第4期) 541戸
2017年度(第5期) 949戸
2018年度(第6期) 1572戸
2019年度(第7期) 2255戸
2020年度(第8期) 3100戸(計画値)

年間平均入居率

これら上記の業績や実績を支える入居率は、管理戸数2000戸超の規模のなかでも年間平均入居率98.92%(2020年2月時点)と高入居率を実現しています(新築販売開始物件について竣工3ヵ月間は稼働に含んでいません)。

会社名

特徴① 株式会社フュディアルクリエーションの営業手法について

フュディアルクリエーションは自社のリクルーティング向けサイトに「飛び込み、電話営業一切なし」との見出しで、次のような内容を掲載しています。

「飛び込みや電話による営業を一切行わないのが、フュディアルクリエーションの特徴のひとつです。新規のお客様をご紹介いただくのは、当社物件をご購入いただいたお客様から。また定期的に開催される不動産セミナーは、日頃からおつきあいのあるファイナンシャルプランナー、不動産鑑定士、税理士などの専門家のお力添えを頂いて“経験豊富な不動産知識”に基づき、“トレンドを捉えたテーマ”で構成、そして“結果に繋がる具体性”があると好評で、スムーズな商談に繋げることが可能です。既存のお客様にお知り合いの方をご紹介いただくケースも少なくありません。お客様が信頼されている方からのご紹介のため、商談もスムーズで、高い成約率を実現しています。」

またインターンシップの就活生も、営業手法が口コミで拡がっていく紹介営業であることを報告しているほか、ネットの投稿で勧誘電話や営業活動についての評判などは見当たりませんでした。

営業体制のなかでの若手の育成については、「(会社)設立メンバーが、同業の大手企業で確かな実績を挙げてきた者ばかりです。そのノウハウを若手に惜しみなく伝授していますから、今では、20代の1000万円プレイヤーが珍しくない営業のプロフェッショナル集団となっています」とリクルーティング向けサイトに記載されています。

しかし、会社コンプライアンスを逸脱している可能性のある悪い評判が見つかりました。

「投資用マンションの“フュディアルクリエーション”の複数の営業マンが、Facebookで直リクエスト送ってくるんだけど、マジでうざい。実際、暇つぶしに何人かの営業マンに会ってもみたけど、どいつもこいつも顧客軽視の自己中営業。やっぱり時間の無駄でした。」

これは会社側のオーナー様に迷惑をかけるような強引な手法の範疇に入る行為と思われます。会社側への報告が必要なケースと推定されます。

営業についての口コミには以下の感想がありました。

30代/女性/公務員
「第一印象は真面目で簡潔に話をしてくださり比較的良い印象でした。はじめて話を聞いた会社だったのでその時はよくわかりませんでしたが、ほかの会社も話を聞くにつれて提案後の資料や担当の提案の仕方などが少しわかりずらく、同じ内容を何回も聞いている感じがしました。」

飛び込みや電話営業なしでも投資家をひきつけるのが同社開催の「無料・不動産投資セミナー」です。

毎月1回程度の頻度で、現在は新型コロナ感染防止のためWeb(Zoom活用)セミナーとして開催しています。21年2月のセミナー内容は「会社員のための国の制度の活用セミナー!」で、以下のような話題でお金への関心を高めていただき、不動産投資へのステップアップに誘導するという手順です。

・源泉徴収票ってどうやってみるの?
・iDeCoとはどういう仕組みなの?
・NISAと積立NISAの違いについて
・ふるさと納税の仕組みと限度額の計算の仕方

セミナー参加者にはAmazonギフト券3000円プレゼントのキャンペーンで、集客促進を行っています。企業の認知度向上にフュディアルクリエーションはK-1やサッカーチームのスポンサー契約を行っています。社会貢献する企業を応援したいオーナー様には共感度も増すパートナーになると思います。

2021年も、同社はJ1リーグに所属する横浜FCのオフィシャルパートナーを務めます。

特徴② 株式会社フュディアルクリエーションのセミナーに参加した人の声

フュディアルクリエーションの「無料・不動産投資セミナー」のさまざまな内容から、不動産投資・資産形成型マンションの保有にアプローチされるお客様の感想には、以下のような感想が挙がっています。

「マンション投資を行っている友人の話を聞き、多少興味が湧いたのでセミナーに参加しようと思った。初心者中の初心者である私にもすぐに理解できる内容で、実に良かったと思う。」

「ローンや税金のことについて、取りかかりの一歩になりました。銀行は教えたくないであろう知識が満載でした。またセミナーに参加しもっと知識を得たかった。」

「5年後の資産価値が大切だと思い、不動産投資が必要だと思いました。インフレが来る?とやはり今が買い時かと思います。」

株式会社フュディアルクリエーションで不動産投資を行う/検討した投資家の口コミ情報

フュディアルクリエーションの投資用マンション物件を購入、マンション経営に乗り出したオーナー様の声を会社公式サイトの「お客様の声」から抜粋掲載します。

株式会社フュディアルクリエーション 不動産投資 好意的な口コミ

女性/歯科医師

「生命保険会社で働く知人から不動産投資による資産形成のことを聞いたのがきっかけです。私自身、リタイア後の安定的な生活のため、投資には興味がありました。ただ、不動産投資は未知の分野であり、損失を被るのではないか、あるいは莫大な投資金額が必要になるのではないかなど、不安があったのは確かです。そこで、知人からフュディアルクリエーションが主催するセミナーを勧められ、参加しました。」

「セミナーに参加した2ヵ月後には、購入を決めました。新築と中古マンション、それぞれ1戸ずつです。非常に納得感がある説明でしたので、早い決断ができました。」

「実は以前に、飛び込みで不動産投資の訪問営業を受けたことがありました。しかし、ほとんどの人がいいことしか言いません。つまりリスクの説明がなく、うさん臭さが付きまとっていました。〇〇(フュディアルクリエーションの担当者)さんにはそういった要素がまったくなく、誠意を持って説明してもらったと感じています。」

ご夫妻/ファイナンシャルプランナー

「ええ。株式や投資信託などの金融商品で資産運用をしており、現物資産としての不動産投資に興味を持っていました。ファイナンシャルプランナーという仕事柄、資産運用をお客様に提案する立場であり、不動産投資を含めて資産運用に関する知識は、一般の人以上に有していると思います。今回、投資用マンション購入に至ったのは、自分の資産運用における、リスク分散の意味合いもありますが、お客様に提案する上で、不動産投資を経験しておく必要を感じた部分も大きかったですね。それで、フュディアルクリエーションのセミナーに参加しました。」

「〇〇(フュディアルクリエーションの担当者)さんに依頼した物件は“駅近”であること。それが全てでした。希望通りの物件であり、購入を決断。かなりスピーディーでした。」

男性/会社経営

「地方にある実家で親と共同名義でアパート経営をしています。その経験があり、都内での不動産投資を考えるようになりました。金融資産で運用を行っていたのですが、不動産という現物資産による資産形成の本格的な検討を始めたというわけです。私はIT関連やファイナンシャルを含めたライフプラン、人材等に関するコンサルティング業を営んでおり、資産運用は私の仕事とも親和性があるものでした。」

「フュディアルクリエーションが同業他社と決定的に違うのは、“出口戦略”が明確であることです。例えばマンションを複数戸保有した場合、売却ニーズも発生します。その際、買取りにも対応する仕組みをフュディアルクリエーションは有しています。同業他社の多くが利回りばかりを追求する中、“買取り”という出口を提供し、顧客にしっかり向き合っています。同業他社と比較検討した中で、最も信頼できる会社と確信してフュディアルクリエーションに決めました。」

「フュディアルクリエーションは設立以来急成長を遂げています。それは素晴らしいことなのですが、急成長している会社にありがちなのが、ちょっとした不注意でトラブルや問題が起こること。社員教育も含めた適切なガバナンスを実施し、未来永劫、エクセレントな企業として、成長発展していって欲しいと思っています。」

株式会社フュディアルクリエーション 不動産投資 中立な口コミ

こちらはネット上に投稿されていた口コミで、会社の公式サイトからの情報とは異なるものですが、新築ではない中古の区分所有についても高入居率が確認できる内容となっています。

30代/女性/公務員

「港区の物件を購入しました。エリアは良いと思いますが、中古にしては少し値段が高かったのかなと思いました。デザイン性があるマンションで入居者も継続的に入っており今のところ問題ないですが、駅から5分以内の方が良かったかなと思っています。」

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などなど、

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動産会社に勤めていた

おせっかい好きの佐藤

あなたのお役に立てれば幸いです笑。

業者さんでは絶対に言えない真実をお伝えします!